· 

#4-5 オノマトペクイズ: 日本語ポッドキャスト Compréhension orale en japonais JLPT N3 Cours de japonais

Regardez mon YouTube↓


皆さんこんにちは、なっくです。お元気ですか。

今日は、オノマトペについて少し紹介して、その後クイズをしたいと思います。

皆さんは日本のオノマトペをどのくらい知っていますか。

日本には沢山のオノマトペがあります。

オノマトペ辞典によると約4500のオノマトペがあるそうです。

アニメやまんがではもちろんたくさんのオノマトペを目にしますが、私達の日常生活の中でもあらゆるシーンでオノマトペが使われています。

オノマトペにはいろいろな種類があります。例えば、わんわん、にゃーにゃーといった犬や猫などの動物の鳴き声を表現したもの、ざーざー、がちゃんといった雨の音やお皿が割れる音を表現したもの、きらきら、どきどきといった何かが光っている様子や緊張している人の気持ちを表したものなどがあります。

オノマトペを使うことで、表現がとても豊かになります。例えば「笑う」という動詞、フランス語だと

rire, sourire, éclater de rire, ricaner, s’esclaffer, glousser などたくさんの動詞があります。

日本語にも動詞がありますが、オノマトペを使うとどのように笑っているかがよく分かります。

にっこり笑う、げらげら笑う、にやにや笑う、きゃっきゃと笑う、くすくす笑う、へらへら笑う

どうですか。とてもおもしろいと思いませんか。

 

では、今からオノマトペのクイズをしたいと思います。

5つのクイズを用意しました。

AとB、2つの文を読みますから、どちらの文が正しいか当ててみてください。

オノマトペ1

「はらはら」

A 昨日から何も食べていないのでお腹がはらはらだ。

B このアクション映画ははらはらするシーンがたくさんあった。

答えはBです。

「はらはら」は、少し怖かったり、心配になったり、緊張したりするときに使うオノマトペです。

 

オノマトペ2

「ぐっすり」

A 昨日はぐっすり寝たので、今日は体の調子がとてもいい。 

B つかれた時はお風呂にぐっすり入るとよく眠れるそうですよ。

答えはAです。

「ぐっすり」は動詞 寝る、眠ると一緒に使います。深く、よく眠る様子を表します。

 

オノマトペ3

「のんびり」

A ひどい風邪を引いて、熱が39度もあるので、頭がのんびりしている。

B 週末はどこも出かけないで家でのんびり過ごしたい。

答えはBです。

「のんびり」はストレスがなく、心も体もリラックスしている様子です。

 

オノマトペ4

「じっとり」

A 日本の夏はとても暑くて、今日もじっとりと汗をかいてしまった。

B あの子供はじっとりと動かないで、相手の話をよく聞いている。

答えはAです。「じっとり」は湿気がとても多いことを言います。特に暑い時に汗で服などが湿っている様子を表現します。

オノマトペ5

「がらがら」

A 今日は祭日だから朝の電車はがらがらだ。

B コーヒーカップがテーブルから落ちて、がらがらに割れてしまった。

答えはAです。

「がらがら」は電車やレストランなどがとても空いていて、ほとんど人がいない様子を表します。

 

皆さんどうでしたか。いくつ正解しましたか。

日本人にとってオノマトペは欠かせないものです。たくさんあるので少しずつ覚えるようにしてくださいね。



辞典(じてん)dictionnaire

目(め)にする voir, regarder

日常生活(にちじょうせいかつ) vie quotidienne

種類(しゅるい)sorte

鳴き声 (なきごえ) voix, cri

表現(ひょうげん)する exprimer

割(わ)れる se briser, se casser

光(ひか)る briller

緊張(きんちょう)する être tendu

気持ち(きもち)sentiment

表現(ひょうげん)が豊(ゆた)かになる

L’expression devient plus riche.

用意(ようい)する préparer

正(ただ)しい correct

怖(こわ)い avoir peur

調子(ちょうし)condition , état

深(ふか)く profondément

過(す)ごす passer son temps

汗(あせ)をかく transpirer

湿気(しっけ)humidité

湿(しめ)る devenir humide

祭日(さいじつ)jour férié

落(お)ちる tomber

様子(ようす)état, situation

正解(せいかい)する répondre correctement

 欠(か)かせない indispensable

 


Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは、なっくです。お元気げんきですか。 今日きょうは、オノマトペについてすこ紹介しょうかいして、そのあとクイズをしたいとおもいます。 みなさんは日本にほんオノマトペをどのくらいっていますか。 日本にほんんには沢山たくさんオノマトペがあります。 おのまとぺ辞典じてんによるとやく4500のオノマトペがあるそうです。 アニメやまんがではもちろんたくさんのオノマトペにしますが、私達わたしたち日常にちじょう生活せいかつなかでもあらゆるシーンでオノマトペ使つかわれています。オノマトペ にはいろいろな種類しゅるいがあります。たとえば、わんわん、にゃーにゃーといったいぬねこなどの動物どうぶつごえ表現ひょうげんしたもの、ざーざー、がちゃんといったあめおとやおさられるおと表現ひょうげんしたもの、きらきら、どきどきといったなにかがひかっている様子ようす緊張きんちょうしているひと

気持きもちをあらわしたものなどがあります。 オノマトペ使つかうことで、表現ひょうげんがとてもゆたかになります。たとえば「わらう」という動詞どうし、フランスだと rire,sourire,éclaterderire,ricaner,s’esclaffer,glousserなどたくさんの動詞どうしがあります。 日本語にほんごにも動詞どうしがありますが、おのまとぺを使つかうとどのようにわらっているかがよくかります。 にっこりわらう、げらげらわらう、にやにやわらう、きゃっきゃとわらう、くすくすわらう、へらへらわらう どうですか。とてもおもしろいとおもいませんか。

では、いまからオノマトペのクイズをしたいとおもいます。 5つのクイズを用意よういしました。 AとB、2つのぶんみますから、どちらのぶんただしいかててみてください。

オノマトペ1 「はらはら」

A昨日きのうからなにべていないのでおなかがはらはらだ。

Bこのアクション映画えいがははらはらするシーンがたくさんあった。 

こたえはBです。 「はらはら」は、すここわかったり、心配しんぱいになったり、緊張きんちょうしたりするときに使つかうオノマトペです。

オノマトペ2 「ぐっすり」

A昨日きのうはぐっすりたので、今日きょうからだ調子ちょうしがとてもいい。

Bつかれたときはお風呂ふろにぐっすりはいるとよくねむれるそうですよ。

 こたえはAです。 「ぐっすり」は動詞  どうしる、ねむると一緒いっしょ使つかいます。ふかく、よくねむ様子ようすあらわします。

オノマトペ3 「のんびり」

Aひどい風邪かぜいて、ねつが39もあるので、あたまがのんびりしている。

B週末しゅうまつはどこもかけないでいえでのんびりごしたい。

 こたえはBです。 「のんびり」はストレスがなく、こころからだもリラックスしている様子ようすです。

オノマトペ4 「じっとり」

A日本にほんなつはとてもあつくて、今日きょうもじっとりとあせをかいてしまった。

Bあの子供こどもはじっとりとうごかないで、相手あいてはなしをよくいている。

 こたえはAです。「じっとり」は湿気しっけがとてもおおいことをいます。とくあつときあせふくなどが湿しめっている様子ようす表現ひょうげんします。

オノマトペ5 「がらがら」

A今日きょう祭日さいじつだからあさ電車でんしゃはがらがらだ。

Bコーヒーカップがテーブルからちて、がらがらにれてしまった。 

こたえはAです。 「がらがら」は電車でんしゃやレストランなどがとてもいていて、ほとんどひとがいない様子ようすあらわします。

 

みなさんどうでしたか。いくつ正解せいかいしましたか。 日本人にほんじんにとってオノマトペはかせないものです。たくさんあるのですこしずつおぼえるようにしてくださいね。

 

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.

Écrire commentaire

Commentaires: 0