· 

#4-7 あきはばら Akihabara: 日本語ポッドキャスト Compréhension orale en japonais JLPT N3 Cours de japonais

Regardez mon YouTube↓


皆さんこんにちは。なっくです。お元気ですか。夏休みも終わって、9月になりだいぶ涼しくなってきましたね。私は日本に旅行に行きました。久しぶりに家族や友達に会って楽しい時間を過ごすことができました。

今日は、東京にある秋葉原の街を紹介したいと思います。

秋葉原は、東京の中でも特にユニークで、特徴のあるエリアで、世界中のオタク文化愛好者やゲーマーにとても人気があります。オタクとは、特にアニメや漫画、テレビゲームやコンピューターゲームなどに詳しい知識を持っていて、それに没頭している人のことです。

秋葉原は元々は電気街として発展した地域で、家電製品やパソコン、電気関係のパーツなどを買いに来る人々で賑わっていました。私が子供の頃は、電気製品や機械が好きなおじさんが行く場所というイメージでした。しかし、今ではアニメ、漫画、ゲーム、フィギュアなど、いわゆる「オタク文化」の中心地として広く知られるようになりました。このオタク文化は日本だけでなく世界中に広がり、フランスからも多くの観光客が秋葉原に訪れています。秋葉原はオタクの聖地、ゲーマーの聖地とも呼ばれています。

秋葉原の駅に着くと、数え切れないほどの派手な色の看板が目に入ります。そこにはアニメショップやゲームショップ、フィギュアを売っている店がずらりと並んでいます。

私の娘は名探偵コナンが大好きで、コナンに出てくる登場人物のフィギュアを趣味で集めています。今年も秋葉原で沢山買って帰りました。フィギュア収集をしている人にとって秋葉原は夢のような場所でしょう。

そして、ゲーム好きの人にとっても、ゲームセンターやゲームショップがたくさんある秋葉原は聖地の一つと言えるでしょう。最新のゲームからファミコンやゲームボーイなどのレトロゲームまで、あらゆる種類のゲームが売っていて、特にレトロゲームを探している人々には特別な場所となっています。私は今回、ゲームボーイのドラゴンクエスト1と2、ニンテンドーDSのドラクエ5を買って来ました。攻略本も手に入れることができたのでとても嬉しいです。

 

皆さんは秋葉原に行ったことがありますか。行ったことがある人は秋葉原の街を歩いていて何か気がついたことはありませんか。

街のあちこちで、メイドの格好をした女の子達がチラシを配ってメイドカフェの宣伝をしているのを見かけますね。メイドカフェでは飲んだり食べたりできるだけでなく、メイドの服を着たスタッフと話をしたり、一緒に記念写真を撮ったりすることもできます。アイドルのような女の子達が歌ったり、踊ったりするショーを見て楽しむこともできて、外国人観光客にも人気があります。

 

このように、秋葉原はオタク文化やゲーム、フィギュア収集、メイドカフェなど、日本にしかない特別な魅力のある街なのです。まだ秋葉原に行ったことがない人は是非行ってみてください。きっと新しい発見があるはずですよ。



特徴(とくちょう)caractéristique

愛好者(あいこうしゃ)amateur

詳(くわ)しい détaillé, minutieux

知識(ちしき)connaissances

没頭(ぼっとう)する se consacrer entièrement à qqch

元々(もともと)originairement

発展(はってん)する se développer

家電製品(かでんせいひん)électroménager

賑(にぎ)わう être animé

おじさん hommes d’un certain âge

広(ひろ)がる se répandre

聖地(せいち)lieux saints

数(かぞ)えきれない innombrable

看板(かんばん)panneau publicitaire

目(め)に入(はい)る sauter aux yeux

店がずらりと並(なら)んでいる Il y a une longue rangée de magasins

名探偵(めいたんてい)grand détective

登場人物(とうじょうじんぶつ)personnages

収集(しゅうしゅう)する collectionner

あらゆる toutes sortes de

攻略本(こうりゃくぼん)guide de jeu

手(て)に入(い)れる obtenir

気(き)がつくs’apercevoir

あちこち partout

格好(かっこう)tenue, apparence

チラシ prospectus

宣伝(せんでん)する faire de la publicité

記念写真(きねんしゃしん)photo-souvenir

魅力(みりょく)charme

 

発見(はっけん)découverte

 


Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは。なっくです。お元気げんきですか。夏休なつやすみもわって、9がつになりだいぶすずしくなってきましたね。わたし日本にほん旅行りょこうきました。ひさしぶりに家族かぞく友達ともだちってたの

しい時間じかんごすことができました。 今日きょうは、東京とうきょうにある秋葉原あきはばらまち紹介しょうかいしたいとおもいます。 秋葉原あきはばらは、東京とうきょうなかでもとくにユニークで、特徴とくちょうのあるエリアで、世界中せかいじゅうのオタク文化ぶんか愛好者あいこうしゃやゲーマーにとても人気にんきがあります。オタクとは、とくにアニメや漫画まんが、テレ

ビゲームやコンピューターゲームなどにくわしい知識ちしきっていて、それに没頭ぼっとうしているひとのことです。 秋葉原あきはばら元々もともと電気街でんきがいとして発展はってんした地域ちいきで、家電かでん製品せいひんやパソコン、電気でんき関係かんけいのパーツなどをいに人々ひとびとにぎわっていました。わたし子供こどもころは、電気でんき製品せいひん

機械きかいきなおじさんが場所ばしょというイメージでした。しかし、いまではアニメ、漫画まんが、ゲーム、フィギュアなど、いわゆる「オタク文化ぶんか」の中心地ちゅうしんちとしてひろられるようになりました。このオタク文化ぶんか日本にほんだけでなく世界中せかいじゅうひろがり、フランスからもおおくの観光かんこうきゃく秋葉原あきはばらおとずれています。秋葉原あきはばらはオタクの聖地せいち、ゲーマーの聖地せいちともばれています。 秋葉原あきはばらえきくと、かぞれないほどの派手はでいろ看板かんばんはいります。そこには

アニメショップやゲームショップ、フィギュアをっているみせがずらりとならんでいます。 わたしむすめめい探偵たんていコナンが大好だいすきで、コナンにてくる登場とうじょう人物じんぶつのフィギュアを趣味しゅみあつめています。今年ことし秋葉原あきはばら沢山たくさんってかえりました。フィギュア収集しゅうしゅうをしているひとにとって秋葉原あきはばらゆめのような場所ばしょでしょう。 そして、ゲームきのひとにとっても、ゲームセンターやセームショップがたくさんある秋葉原あきはばら聖地せいちひとつとえるでしょう。最新さいしんのゲームからファミコンやゲームボーイなどのレトロゲームまで、あらゆる種類しゅるいのゲームがっていて、とくにレトロゲームをさがしている人々ひとびとには特別とくべつ場所ばしょとなっています。わたし今回こんかい、ゲームボーイのドラゴンクエスト1と2、ニンテンドーDSのドラクエ5をってました。攻略こうりゃくぼれることができたのでとてもうれしいです。 みなさんは秋葉原あきはばら

たことがありますか。ったことがあるひと秋葉原あきはばらまちあるいていてなにがついたことはありませんか。 まちのあちこちで、メイドの格好かっこうをしたおんな子達こたちがチラシをくばってメイドカフェの宣伝せんでんをしているのをかけますね。メイドカフェではんだりべたりできるだけでなく、メイドのふくたスタッフとはなしをしたり、一緒いっしょ記念きねん写真しゃしんったりすることもできます。アイドルのようなおんな子達こたちうたったり、おどったりするショーをたのしむこともできて、外国人がいこくじん観光かんこうきゃくにも人気にんきがあります。 このように、秋葉原あきはばらはオタク文化ぶんかやゲーム、フィギュア収集しゅうしゅう、メイドカフェなど、日本にほんにしかない特別とくべつ魅力みりょくのあるまちなのです。 まだ秋葉原あきはばらったことがないひと是非ぜひってみてください。きっとあたらしい発見はっけんがあるはずですよ。

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.

Écrire commentaire

Commentaires: 0