· 

#4-9 JLPT N5 Vidéo Podcast: あきのたべもの Ce qu'on mange en automne Compréhension orale en japonais Cours de japonais

Regardez mon YouTube↓


皆さんこんにちは。なっくです。お元気ですか。

今日は初級レベルの日本語を使って「秋の食べ物」について話したいと思います。

 

皆さんは秋の食べ物、何をイメージしますか。私はまず、かぼちゃをイメージします。10月ごろになると、市場やスーパーでかぼちゃを見ることができます。フランスで売っているかぼちゃは西洋かぼちゃと言って、オレンジ色のものが多いです。日本でよく食べるかぼちゃは緑色のものです。日本ではかぼちゃをしょうゆやみりんと一緒に煮て、お弁当に入れたりします。かぼちゃは甘いですから、子供も大好きです。

そして、栗やさつまいもも秋の食べ物ですね。幼稚園や小学校では、秋にさつまいもほりの遠足があります。学校の先生や友達と畑に行って、みんなで土の中からさつまいもを探します。私も幼稚園の時、さつまいもほりに行きました。宝探しをしているようで、とても楽しかったのを覚えています。

皆さんは秋になったら他にどんな物を食べますか。きのこはどうですか。ヨーロッパにはいろいろな種類のきのこがありますね。日本にもおいしいきのこがたくさんありますよ。

フランス人も知っているのはしいたけでしょうか。他にもしめじ、えのき、まいたけ、エリンギなどがあります。日本ではきのこを天ぷらにしたり、ご飯と一緒に炊いたり、バターとしょうゆで炒めたりします。皆さん、松茸というきのこを知っていますか。このきのこはとても高くて、日本で採れたものは1本5000円から1万円ぐらいです。秋に日本に行ったらこの松茸を是非食べてみてください。

でも、きのこについて、注意しなければならないことがあります。山や森に行ってきのこを採って食べてはいけません。それは時々、毒きのこがあるからです。ふつうのきのこと、毒きのこは似ていますから、危ないです。毒きのこを食べると、病気になります。気をつけましょう。

他にも日本では秋によく食べる魚があります。この魚の名前は「さんま」です。フランスにはない魚ですから、聞いたことがないと思います。長くて、細い魚です。北海道の近くの海でたくさん穫れます。9月と10月ごろ食べることができます。さんまの食べ方はとても簡単で、焼くだけです。焼けたら、しょうゆをかけて大根おろしと一緒に食べるととてもおいしいですよ。

 

今日は秋の食べ物について紹介しました。皆さんの好きな秋の食べ物は何ですか。コメント欄で教えてくださいね。



初級(しょきゅう)débutant

秋(あき)automne

食べ物(たべもの)nourriture

かぼちゃ potiron, citrouille

市場(いちば)marché

売る(うる)vendre

西洋(せいよう)occidental

色(いろ)couleur

緑(みどり)vert

煮る(にる)cuire

甘い(あまい)sucré

栗(くり)marron

さつまいも patate douce

幼稚園(ようちえん)école maternelle

小学校(しょうがっこう)école primaire

掘る(ほる)creuser, fouiller qqch dans la terre

遠足(えんそく)sortie scolaire

畑(はたけ)champ

土(つち)terre

探す(さがす)chercher

宝探し(たからさがし)chasse au trésor

楽しい(たのしい)amusant

覚えている(おぼえている)se souvenir

きのこ champignon

いろいろな plusieurs, varié

種類(しゅるい)sorte

ご飯を炊く(ごはんをたく)cuire le riz

是非(ぜひ)absolument

注意する(ちゅういする)faire attention

山(やま)montagne

森(もり)fôret

毒きのこ(どくきのこ)champignon vénéneux

普通(ふつう)normal

似ている(にている)se ressembler

危ない(あぶない)dangereux

病気(びょうき)malade

細い(ほそい)fin

焼く(やく)griller

大根おろし(だいこんおろし)radis japonais râpé

 

紹介する(しょうかいする)présenter

 


Transcription avec Furigana

みなさんこんにちは。なっくです。お元気げんきですか。 今日きょう初級しょきゅうレベルの日本語にほんご使つかって「あきもの」についてはなしたいとおもいます。 みなさんはあきものなにをイメージしますか。わたしはまず、かぼちゃをイメージします。10つきごろになると、市場いちばやスーパーでかぼちゃをることができます。フランスでっているかぼちゃは西洋せいようかぼちゃとって、オレンジいろのものがおおいです。日本にほんでよくべるかぼちゃは緑色みどりいろのものです。日本にほんではかぼちゃをしょうゆやみりんと一緒いっしょて、お弁当べんとうれたりします。かぼちゃはあまいですから、子供こども大好だいすきです。 そして、くりやさつまいももあきものですね。幼稚園ようちえん小学校しょうがっこうでは、あきにさつまいもほりの遠足えんそくがあります。学校がっこう先生せんせい友達ともだちはたけって、みんなでつちなかからさつまいもをさがします。わたし幼稚園ようちえんとき、さつまいもほりにきました。宝探たからさがしをしているようで、とてもたのしかったのをおぼえています。

みなさんはあきになったらほかにどんなものべますか。きのこはどうですか。ヨーロッパにはいろいろな種類しゅるいのきのこがありますね。日本にほんにもおいしいきのこがたくさんありますよ。 フランスじんっているのはしいたけでしょうか。ほかにもしめじ、えのき、まいたけ、エリンギなどがあります。日本にほんではきのこをてんぷらにしたり、ごはん一緒いっしょいたり、ばたーとしょうゆでいためたりします。みなさん、松茸まつたけというきのこをっていますか。このきのこはとてもたかくて、日本にほんれたものは1ぽん5000えんから1まんえんぐらいです。あき日本にほんったらこの松茸まつたけ是非ぜひべてみてください。 でも、きのこについて、注意ちゅういしなければならないことがあります。やまもりってきのこをってべてはいけません。それは時々ときどきどくきのこがあるからです。ふつうのきのこと、どくきのこはていますから、あぶないです。どくきのこをべると、病気びょうきになります。をつけましょう。

ほかにも日本にほんではあきによくべるさかながあります。このさかな名前なまえは「さんま」です。フランスにはないさかなですから、いたことがないとおもいます。ながくて、ほそさかなです。北海道ほっかいどうちかくのうみでたくさんれます。9がつと10がつごろべることができます。さんまのかたはとても簡単かんたんで、くだけです。けたら、しょうゆをかけて大根だいこんおろしと一緒いっしょべるととてもおいしいですよ。 今日きょうあきものについて紹介しょうかいしました。みなさんのきなあきものなにですか。コメントらんおしえてくださいね。

Si vous voulez mieux comprendre la grammaire et améliorer votre niveau d'oral, je suis là!

Je dispense des cours sur Internet. Pour plus d'informations sur mon cours, cliquez sur l'image ci-dessous.

Écrire commentaire

Commentaires: 0